メタトロンやシヴァを初めと... マルチバトル「六竜HL」の闇属性【フェディエルHL】のソロ討伐を光マグナ編成で攻略してきたのでまとめていきます... 【グラブル】カジュアルな闇属性のゼタさんの性能(2019/6/4バランス調整)。弱体効果がミゼラブルミスト互換になったりとして、より弱体も出来るアタッカーに!, 【グラブル】ティアマト・マリスHLを火属性マグナ編成でソロ討伐したので編成や内容を見ていきます。今回はランバージャックにドラゴニックハープを持たせて挑戦。ファランクスは無くても問題は無し。その代わりにゼタ・アニラ・アテナでしっかりスロウを入れること。後は黒麒麟でどうにかする。, 【グラブル】四象降臨HL「四象瑞神討伐戦」を風マグナ編成でソロ討伐しながら行動確認。前半は四象に応じ、後半は4属性が混ざった特殊技をしてくる、見た目通りの四象瑞神。敵の火力は余り高く無いので安心して倒しに行ける。, 【グラブル】六竜マルチHL「イーウィヤHL」を火マグナ編成でソロ討伐したので内容について。「マッハ3」による絶命や「風速~」の窒息が危険な敵。アンスリアやジークフリートさん辺りで長期戦を戦っていく。ちなみにオールド・エッケザックス編成。, 【グラブル】神撃、究極の竜HL(アルバハHL)を土マグナでソロ攻略をしたので編成や内容を見ていきます。マキラや水着ブローディアのおかげで安定して戦える感じ。, 【グラブル】六竜討伐戦「黒」フェディエルをイオ砲による光マグナ編成で討伐したので編成や内容について。イオちゃんのフラワリーセブンを何度も使用することで1ターンで敵HPの大半を持っていくので、厄介なフィールド効果やカースドステークスを無視出来るので楽に討伐。, 【グラブル】「アバターHL」を光マグナ編成でフルオートソロ討伐。現HPに依存した無属性攻撃が多い敵。基本はイオやゾーイそしてレ・フィーエで回復アビ以外での回復しながら進行。最後のアーク・エネミーはガイゼンボーガで対応。, 【グラブル】六竜討伐戦「翠」イーウィヤをフルオート(カグヤ編成)で討伐したので編成や内容を見ていきます。火ヴィーラでマウント、パーシヴァルで恐怖、アンスリアで回復したりして戦いきれました。ジータちゃんはランバージャック。, 【グラブル】「メタトロンHL」を闇マグナ編成でフルオートソロ討伐。基本はビカラやアンスリアの回避で対応。とにかく前半の「風」→「暁」→「昴」をベリアル召喚効果やアンスリア回避による回復で乗り越える。, 【グラブル】六竜マルチHL「フェディエルHL」を光マグナ編成でソロ討伐したので編成や内容について。40%からが本番な戦い。ガイゼンボーガには不落の孤城で耐えて、周りのキャラはリヴァイヴ等で復活。(イオちゃんは5回ぐらい戦闘不能になった). 天上人はンデHLでグランデ編成使ってるってマジ? この前貼られてた動画は遅すぎて話にならないレベルだったけど . グランブルーファンタジーをメインで書いてます。白猫や他のゲームも書いてたりします。, 【グラブル】闇古戦場(2020年11月)の報酬やEX+周回等について。遂に始まった古戦場、HELLは「ヘイムダル」。前回は個人ボーダーが凄いことになったけど、今回はどうなるか?, 【グラブル】アヌビスHLをフルオートソロ討伐してきたので編成や内容。アヌビスの特殊技からの弱体効果にはセルエルやレ・フィーエのアビリティ、そして槍武器「コニファラス」の弱体回復で対応。その槍を持つ為にジータちゃんを「キャバルリー」にして挑戦。, 【グラブル】「闇召喚石スターレジェンド」が古戦場前に来たので引いてきました。確定枠の闇召喚石の半分がベリアル等のサプ不可なもの。そして実際に引けたのは「サリエル」でした。, 【グラブル】闇マグナのハイランダー編成の武器や火力等について。とりあえずは「支配の天秤」をはじめに武器をバラバラに編成。10ターン経過後の火力では約1.6億~2.2億ほどになりました。(闇有利古戦場に向けた準備), 【グラブル】闇古戦場の目指せEXTREME1ターン討伐を試してみた。。編成はロビンフッドのダメージアビリティの方。ルシウスが火力を稼いでくれるので、ダメージを与えるのは簡単。ただアビリティの使用回数はかなり多い。(2020年11月), 【グラブル】闇古戦場の目指せEXTREME1ターン討伐(1500万編成)を試してみた。この講座も今回で2週目に突入。編成はメカニックのFULL CHAINの方。一年前とほぼ同じ感じ。(2020年11月), 【グラブル】闇マグナのクリティカル(技巧)編成の武器や火力等について。武器は「アビスルック」を複数装備で。10ターン経過後の火力では約1.5億~2億ほどになりました。(闇有利古戦場に向けた準備), 【グラブル】闇SSレアキャラ「オーキス(最終上限解放)」の性能について。「オブリヴィオン」が強化されパラゾニウムのような効果を持つようになりました。サポートアビリティでも味方全体の強化が可能で、皆を守れるような感じに成長したオーキス。, 【グラブル】四象降臨(2020年11月)の報酬や内容。今回は特に大きな変更は無いけども「四象瑞神」のドロップが調整されたり。闇有利古戦場前なので、ここで「麒麟剣」「麒麟弓」辺りの5凸を準備しておきたいところ。, 【グラブル】六竜マルチHL「ガレヲンHL」をフルオートソロ討伐したので編成や内容について。HP40%では余裕があるけど、「降砂石」の無属性ダメージで味方のHPがゴリゴリ減らされる戦い。, ティアマト・マリスHLを火属性アグニス編成でソロ攻略してきたのでまとめていきます。ちなみにリロードしてないので時間がかかっています。, プロメテウスを始めティアマト・マリス等のHLはソロで討伐することで称号「○○孤高の翼」を獲得することができます。, 称号の報酬にはレジェンドガチャチケットが入手出来るので、1度はソロでクリアをしておきたいクエストです。, それでティアマト・マリスについてですが。風属性の敵で、特長的なことは特殊技を使用してもCTがリセットされないことですね。なので連続で特殊技を受けてしまうことがあるので、ダメージカットのタイミング等には注意ですね。, また特殊技の一部には強化アビリティの使用間隔が3ターン延長されてしまうという厄介なことも。, 特殊技は火力が高く、クルーエルバイト辺りだと何もしないと3万位のダメージを受けてしまいます。, 他にも殲嵐のトルネードディザスターは闇属性の攻撃となるので属性ダメージカットを入れる場合は注意ですね。, そして入手出来る武器は通常ティアマトのマグナ武器に加えてマリス限定の「ハツオイイルハル」「マジェスタス」があります。, 「ハツオイイルハル」はイクシードと背水の風属性武器、「マジェスタス」は神威と堅守の闇属性武器となっていますね。, この2つの武器は6周年記念武器交換に含まれているので、どちらか1つを入手することは可能です。基本的にはティアマト・マリスからのドロップのみから入手することになります。, 武器以外にも「マリス・フラグメント」が入手できます。これが入手できるのは現状は他に「リヴァイアサンマリス」だけです。, マリス・フラグメントはバハムート等の召喚石を5凸するのに使用したり、ドラゴニックウェポン等の武器を5凸にしたりと上限解放時に必要なアイテムですね。, 私はマリス自体結構サボっていたのであまり素材を持っていないので、今更ながらデイリーで挑戦している感じです。, ☆キャラに関してはゼタ・アニラ・アテナで挑戦しました。各キャラ共にスロウ効果を持ちティアマト・マリスからの特殊技を受ける回数を減らしてくれます。, ☆ゼタに関しては同アビリティを2回使用出来る状態になるので、スロウやディスペルの連打ができてかなり便利なキャラです。同時にアサシン効果もあるので火力にも貢献してくれます。, ●ジータちゃんのジョブはスパルタ。・敵のCTが1なのでグラビティを設定。・他にはいつものミゼラブルミストによる弱体とシールドワイヤにスロウ。, ●ゼタ・最終上限によりスロウが使用可能になったゼタちゃん。・ラプソディー使用ターンは各アビリティが2回発動可能となるので、ダメージ稼ぎや連続スロウやディスペルができたりする。・アルベス・フェルマーレにより奥義火力、加えてラプソディーに攻撃大幅UP、そしてトリプルアタック時の追撃により火力がかなり出せる。, ●アニラ・属性攻防DOWNを付与出来るアニラ姉ちゃん。・他のキャラ同様にスロウによる遅延。・干支バフやストレングス付きの回復による強化でサポート, ●アテナ・テトラドグマによるダメージと累積防御DOWNが強く、自動発動も数ターン後から高い確率で発生するので便利・暗闇付きのスロウ。・ダメージカットと再生、奥義で火属性攻撃UPとガード効果という攻防関連が充実したアテナちゃん。, ☆メイン・サポーター共に召喚石はアグニスです。敵は風属性なの与ダメージUPのザ・サンを投入してあります。☆他はアビリティを即再使用可能になる黒麒麟を安心の2枚積み。, ☆メインは虚なる神器の「虚空の楔槍」。奥義で吸収と再生の付与でHPの維持をしていきます。☆HP確保でパラスの剣とブリューナクを装備してます。, ☆ファータ・グランデのダイダロイトベルトの67章のところにラファエルと並んであります。, ☆スロウを入れて特殊行動を遅らせます。アテナのスロウは暗闇効果もあるので通常攻撃による被ダメージ自体も抑えてくれます。, ☆そして対象となったキャラの強化アビリティが使用可能まで3ターン延長されるという厄介な効果です。, ☆ラプソディーでアルベス・フェルマーレの敵に火力が上昇するゼタちゃんに頑張ってもらいます。, ☆ちなみに敵の通常攻撃。火力はそこまでありませんが、常に全体攻撃で戦闘が長いので自動回復で凌いでいきます。, ☆トリプルアタックされるとさすがに攻撃が痛いですね。できればゼタのサウザンドフレイム(ディスペル)で解除したい効果です。, ☆とにかくスロウをしながら攻撃していきます。そしてこの頃から弱体効果が安定しなくなってきています。, ☆弱体量も怪しくなってきたので、黒麒麟を一度召喚して弱体アビリティの使用と50%の特殊に備えます。, ☆追加で幻影と風の障壁を付与してきます。とりあえずは幻影を召喚等の全体攻撃で解除して、風の障壁をディスペルしていきます。, ☆こちらはティアマト・マリスに攻撃UPが付与される特殊ですね。1ターンとはいえ強力なので可能ならディスペルですね。, ☆今度はファランクス無しで受けてしまったクルーエルバイトです。ほぼ4万ダメージという壊滅的なダメージです。, ☆後半のOD時の特殊技ですね。こちらのトルネードディザスターは闇属性となるので素で受けるとかなりのダメージとなります。, ☆HP10%で殲嵐のトルネードディザスターが発動します。今回は直前に黒麒麟を召喚しているので、再び被ダメージを0にしています。, ☆「殲嵐を鎮めし孤高の翼」。エリクシールも使用不可なので戦力がある程度必要となります。, ☆特殊行動が数万単位のダメージになるので、先ずは発動させないようにスロウを多用する。ただどうしても受ける時は来るので、その時はダメージカットを必ず入れる。, ☆強化アビリティの延長がされたり、長期戦になったりして弱体効果が安定しなくなるので、黒麒麟によるアビリティ即時使用可能にすると気持ち楽になります。, ☆とにかく長期戦になるので暗闇によりダメージを受ける回数を減らすこと、回復によってHPを維持することがじゅうようですね。, ☆最後に弱体効果がガタガタなのはリロードしなかったせいもある。もし弱体を外したらリロードしてターン回しを急げば割と安定します。ただし特殊技に突撃しないように注意。, 2020年3月20日グラブルHLソロ, アグニス, アテナ, アニラ, ゼタ, ティアマト・マリスHL, ハツオイイルハル, マジェスタス. 585: 名も無き星の民 2019/12/24(火) 17:59:49.35 ID:zMrMYVpwd. トップページ しばらくグランデhlでヒッヒ掘りやな。 しばらくしたら2,3分で討伐するだろうしアルバハがさらに過疎りますね。 458805 名無しのきくうしさま 2019-12-19 at 15:29 ID:TM5Njk1NjIxM ティアマト・マリスhlを火属性アグニス編成でソロ攻略してきたのでまとめていきます。ちなみにリロードしてないので時間がかかっています。プロメテウスを始めティアマト・マリス等のhlはソロで討伐 … ンデHLのフィールド効果はンデ石に付けろよとは思いましたまる . グランデHLソロクリアしました。ソロ初挑戦は10%トリガーの処理をミスって壊滅し、2回目は序盤にガイゼンボーガの不死身管理をミスって撤退という感じで3回目でやっとソロクリアすることができました。クリア動画:【グラブル】グランデHLソロ リロ プリンセスコネクトRe:DiveのアニメのBDにグラブル用の特典がつくことが発表されました。 1巻と4巻に金剛晶が付属! プリコネアニメ 店舗別特典情報 サイストア オリジナル収納BOX ※8月5日現 ... ルシソロやってみたいけどどういう編成がいいかわからない。 また、どの属性から始めたらいいのか。どの属性が簡単なのか。 全属性クリアした私が解説します。   属性別キャラ編成 2020年8月1 ... 神石編成に移行したいけど、ダマスカス的に1,2属性だなぁって人向け。 神石編成移行オススメ属性 めちゃオススメ 闇属性 オススメ 火属性 次オススメ 光属性と水属性 マグナでよくね? 土属性と風属性 ... おいっす、いっけだよ。   今回はグラブルをやっててリンクスメイトを契約してない人向けのリンクスメイト紹介記事になるよ。   グラブルの季節限定キャラ、持ってないキャラいますよね? ... 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ジ・オーダー・グランデhlのソロ攻略。昨今のグラブルには珍しく、捻ったギミックの無いストレートに強いボス。こちらの防御力を無視した無属性攻撃を多数仕掛けてくるので、相応の対策が必要となる。難易度的にはアーカーシャより僅かに下といったところか。 | ユグマッチョ・ハイランダー編成を考える », ジ・オーダー・グランデHLのソロ攻略。昨今のグラブルには珍しく、捻ったギミックの無いストレートに強いボス。こちらの防御力を無視した無属性攻撃を多数仕掛けてくるので、相応の対策が必要となる。難易度的にはアーカーシャより僅かに下といったところか。 様々な攻略方法があると思うが、今回はドクターを採用。アビリティは、①リヴァイヴ②ニュートリエント③メディク キャラ編成。一番簡単(だと思う)風属性で挑む。ユリウス・アンチラ・カッツェリーラは今更説明するまでも無いだろう。特にカッツェはグランデHLソロでは大活躍する。50%トリガーで4番手キャラが即死&復活不可となるので、犠牲になっても問題ないキャラを選ぶ。リミテッドモニカは火力役としても回復役としてもソツが無く、退場してしまっても困らない(ひどい)ので編成。6番手キャラは基本出て来ることは無いので、セワスチアンにする。武器編成。ゼピュロス治癒編成で攻略する。①リユニオン:W攻刃武器は編成内に1本は入れたい。無属性ボスなので、奥義が属性バフであるリユニオンをメインとする。②スパルナフェザー:無属性攻撃を多用するグランデHLに於いては治癒スキルは特効というべき強さを発揮する。両面では3本で回復量は85.5%上昇する。ニュートリエントと併せると凄まじい回復量を見せる。③ル・フェイ:暴君三手。割合ダメージを連発するグランデHLでは最大HPは高すぎても低すぎても良くない。連撃確保のみならず、暴君スキルにより最大HPを適度に抑えることが出来る。④インドラリム:堅守スキルは無属性攻撃には無力だが、それでも後半は通常攻撃が全体化するので1本は編成しておきたい。⑤虚無ノ哭風:2本は必須。背水武器を編成する必要は特に無い。⑥絶対否定の槍:アーカーシャよりは弱いボスなので、5凸が必須という訳では無い。第3スキルは進境一択。 石編成。後半のトリガーを踏み間違えると一瞬で終わるので、リカバー用に黒麒麟を2枚用意。上記編成のランク230のHP。特殊技に割合ダメージを持つボスなので、あまりに最大HPが高いと回復が追いつかなくなる。5万以上のHPは不要。5凸進境持ちならメイン武器はエターナルラヴでも良い。100-75CT:◇◇フィールド効果:バトルメンバーの属性が多いほど与ダメージ上昇グランデ石を模したようなユニークなフィールド効果。風属性の場合は自属性で完結できるので特に恩恵は無い。逆に言えば、他属性で攻略する場合はアンチラを入れても総合火力が下がりにくくなるので大変ありがたい効果である。調停の翼Lv:Lvに応じてガンマレイの性能が上昇(最大5)ターン終了時にHP25%以下のキャラがいる場合に上昇最大まで上がりきると、10%トリガーのガンマレイは回避不能の100%無属性攻撃となる。どの道最大レベルになることは避けられないので、無視。トリガーはカッツェで他のキャラに押し付ける。通常特殊:バイセクション全体に光属性ダメージ何と言うことはない特殊技。素受けでOK。OD特殊:スピンラッシュ全体に光属性ダメージ①現HPが最も高いキャラに最大HP6割の無属性ダメージ②気絶付与(2T)大ダメージかつ気絶効果付与という中々うざったい特殊攻撃。最大HP分の6割ダメージなので、HPが6割以下だと当然死ぬ。気絶は主人公のワクチンかモニカ2アビで回復。グランデHLソロでドクターが適当なのは、単体の大ダメージをポーションで回復出来るため。95%トリガー:バイセクション素受けでOK。ちなみにグランデはマリスやルシファー同様にトリガーでCTを消費しない。 85%トリガー:スピンラッシュ 連続で気絶は避けたいので、アンチラ2アビでユリウスあたりに押し付ける。75%トリガー:形態変化ゾーイOUT→調停の翼IN。お伴の竜は連れて来なかったらしい。まあ3体ボスは面倒くさいので仕方ない。75-50CT:◇◇通常特殊:ストラトスフィアー ①全体に最大HP3割の無属性ダメージ②虚脱付与(3T) 通常特殊だが回避不能という点ではOD特殊より凶悪。対策なしにはどんどんHPを削られる。治癒スキルが有効。インドラリムの堅守に頼ることは出来ないが、ニュートリエント+スパルナフェザーの治癒スキルのお陰でメディクで4000、モニカ2アビでも7000以上回復可能。アンチラ1アビが回復するまでは十分リカバー出来る。OD特殊:サンダー ①光属性多段ダメージ②奥義封印(3T) まともに喰らうとかなり痛いが、アンチラで完封可能。60%トリガー:サンダーこちらはHPが最も低いキャラが狙われる模様。アンチラで(ry50%トリガー:レイストライク①編成の4番目のキャラに無属性100%ダメージ②復活不可ゾーイ版ゴフェルアーク。対策無しには問答無用で退場させられるが、ティターン等の食いしばり効果で耐えることも可能。あえて落として裏から賢者を引っ張り出すのに利用することもできる。これ以降はカッツェリーラが必須なので交代。50%トリガー:形態変化①デバフ全消去②通常攻撃が全体化調停の翼とドッキング。実際にはあのゾーイはかなり巨大なのだろう。リリンクでどうなるのか気になる。ここからアーカーシャのように通常攻撃が全体化。普通の編成だとかなり痛いのだが、治癒&堅守を完備するゼピュロス編成ならどこ吹く風である。50-25CT:◇◇通常特殊:オポッジション ①全体に光属性特大ダメージ②TA率UP(3T) カッツェリーラの属性変換で軽減可能。TAを連発されると流石に痛いので、ユリウス3アビかゼピュロス召喚で消去。通常・OD特殊:コンジャクション(HP40%以降) 全体のHPを1にするゾーイ版心無い天使。HP25%まで特殊はコンジャクションのみとなる。一見恐ろしい特殊攻撃だが、追撃を持たないのが有情。ターン終了時はゼ(絶対に死なない)の状態が確定している。基本カッツェ3アビで他のキャラに押し付け&ポーション回復だが、治癒編成ではのらりくらりと回復しながらターンを回すことも出来る。40%トリガー:CTMAXマルチでは大抵トリガー直後にコンジャクションを喰らう。グランデHLに即死フィールドが存在していれば、難易度は極悪化していただろう。25%トリガー:形態変化①デバフ全消去②通常攻撃が単体化「認めよう、お前たちは世界の敵だ」黄金グランデに進化。何故か主人公が世界の敵認定される。25%トリガー:ガンマレイ全体に無属性割合ダメージ黄金調停LV5の場合、最大HPの75%ダメージ。アンチラ1アビ→ガンマレイ→黒麒麟→アンチラ1アビでOK。25-0CT:◇◇  通常特殊:ラストウィッシュ ①全体に無属性15750ダメージ②攻防UP(3T) ストラトスフィアーより少し痛い程度の全体攻撃。ここまで来るとポーションが余りまくるので、どんどん使う。OD特殊:アウトバースト ①ランダム対象にランダム属性+無属性ダメージ②最後の対象にバフ全消去まともに喰らうとかなり痛い。アンチラ2アビで回避。10%トリガー:ガンマレイ全体に無属性割合ダメージ黄金調停LV5の場合、最大HPの100%ダメージ。カッツェ3アビ必須。踏み間違えると当然全滅なので、保険のために黒麒麟を1枚残しておきたい。スパルナフェザー「負けてない!グランデにだってオレは負けてないぞ!オレは間違ってはいなかった 」スパルナフェザー君大活躍。治癒スキルは使いどころによっては非常に強力なスキルである。返す返すもコスモスHEが削除されたのが惜しまれる。.