リンマーによるチェロとピアノ編), ブラームス: 6つのリート Op. ), バーンスタイン: 交響組曲「波止場」/チチェスター詩編/ミュージカル「オン・ザ・タウン」‐ 3つのダンス・エピソード, このエルマークは、レコード会社・ Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 映像制作会社が提供するコンテンツを ファンにとっては余り意味のないことですので、単なる「個人感想」と思ってください。, 僕もダニール・シャフラン盤を購入してあるのですが、未だ聴けていません。近いうちに感想を追記したいなとは思っています。, 近所のブックオフ、500円棚を見ていると、スコチッチ ブラームス が目に留まりました。ロックの場所だったのもありますw, 過日に、氏のバッハ無伴奏を書き込みましたが、同じ御仁が処分されたのでしょう。シュムスキーの無伴奏も...と推察しています。, 無水エタノールでキレイにすべく、解説書も開くと、ナナなんと!氏の名刺!!!裏にはメッセージにサイン、1996も確認できます。, 肝心の演奏は、バッハでブラームスな演奏と書き込んだ通り、やはりコノ方はブラームスです。, スコチッチのブラームスが有るのですね。 ナクソスジャパン. しかも名刺にサインとは! Allegretto quasi menuetto, ブラームス: チェロ・ソナタ第1番 ホ短調 Op. 悪い曲とまでは思いませんが、いわゆる「渋い」ブラームスの魅力からは随分と遠い曲だと思います。, ハルくんさん、こんばんは。 チェリスト、`ロストロポーヴィチとピアニスト、ゼルキンという巨匠2人の顔合わせによる演奏で聴く、ブラームスのチェロ・ソナタ集。ブラームスならではの味わい深い旋律が堪能できる作品。 (C)RS, ショパン:チェロ・ソナタ、序奏と華麗なるポロネーズ/シューマン:アダージョとアレグロ, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 ブラームス: チェロ・ソナタ第1番 ホ短調 Op. 所有者ご本人が手放したのではなく、本人が他界されて親族が処分されたのではなかろうかと推測します。まぁ真実は分りませんけれど。, それにしてもウイーンフィルのトップ奏者の音楽性というのは本当に素晴らしいですよね。. この記事へのトラックバック一覧です: ブラームス チェロ・ソナタ集 名盤 ~秋は夕暮~ : ベートーヴェン 三重協奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲 ハ長調 作品56) 名盤, ベートーヴェン 「ミサ・ソレニムス(荘厳ミサ曲)」Op.123 名盤  ~心より出で、願わくは再び、心に入らんことを~, ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」全曲 名盤 ~ベートーヴェン生誕250年記念~, マーラー 交響曲第10番 嬰ヘ短調 <クック補筆全曲版> ~新たなる時代への習作~, ブラームス 弦楽六重奏曲第1番&第2番 ~隠れ名盤~ ルッツ・レスコヴィッツ、エミール・クライン他, ハルくんのハードロック・カフェ(管理人の姉妹ブログ) ロック・ミュージックについて楽しく語ります, Der Weg zur Deutschen Sprache/ドイツ語学習中のmicchikさんのブログ, オペラファンの仕事の合間に /クラッシック音楽やフィギアスケートの荒川静香さんを語るブログ. ウェーベルン:チェロとピアノのための2つの小品. ★★★★★ 一楽章、豊かな響きをともなって、なんとも柔らかい弦の響き、その合間を縫うように艶やかな木管。この演奏でも骨格の非常にガッチリとした堂々とした風格が漂います。美しい演奏にどっぷりと身を任せることができます。奇を衒うようなことは無く、正々堂々と正面から作品に向き合っている演奏です。ウィーンpoの深みのある響きも魅力的です。 二楽章、ゆったりとしたテンポで音楽を噛み締めるように進みます。誇張することもなく自然な歌で時の流れを忘れてしまいそうです。深みがあ… リンマーによるチェロとピアノ編), ブラームス: チェロ・ソナタ第2番 ヘ長調 Op. 85 - 第1曲 夏の夕べ(G. シュヴァーベ、N. 示す登録商標です。RIAJ50054001, 自己の作品の完成度に対して、非常に厳しい態度を取っていたブラームス(1833-1897)は、18歳の頃に書いたチェロ・ソナタを完全に破棄してしまいます。その後も紆余曲折を経て、最終的に残されたのは、1865年に完成された第1番のチェロ・ソナタと、その後21年を経て書かれた第2番の2曲のみ。どちらの作品もチェロには高い技術が求められるのと同時に、ピアノ・パートも極めて精緻に書かれていることで知られています。, 【ブラームス: チェロ・ソナタとチェロで奏でる歌曲集/ガブリエル・シュヴァーベ, ニコラス・リンマー/ハイレゾ】. フルニエ=バックハウス、望みうる最高の顔合わせが生んだこの二曲を代表する歴史的名盤。チェロのプリンス、フルニエの若鮎のような伸びやかさと陰影に満ちた表現、枯れた味わいのなかに青白い光彩を放つ円熟期のバックハウス。脂がのりきった時期の二人が互いの芸術性を十分尊重し、� フルニエのCDは、バッハの無伴奏チェロ組曲しか持っていません。しかもビルスマのCDが欲しくて買いに行き、お目当てのビルスマがなくて、まぁフルニエでもいいか的な、ドラフトの外れ1位みたいな買い方だったんです。フルニエファンの方に怒られそうですね(怖っ) でも素晴らしい演奏で泣きそうになるくらい。だから是非、ハル様ご推薦のこのCD買いに行きましょう!それからフランソワーズ・サガンの小説を本棚から探さなきゃ!, いやー、僕なんか諏訪内さんの白い背中が瞼の裏に焼きついてしまったら一週間どころか三年は忘れられないでしょう。僕って大変態!?タイヘンだ~。, ビルスマのは僕も聴いていませんけど、フルニエの無伴奏チェロ組曲はホントに素晴らしいですよね。ブラームスのこのCDも是非聴かれてみてください!, こんにちは、自分もこのゼルキン、ロストロポーヴィチ盤が好きです。 (96”N), ƒNƒŒ[ƒƒ‹i‚u‚ŽjAƒAƒtƒ@ƒiƒVƒFƒti‚o‚†j^DG グリモーの「リフレクション」と題するCDにはいっています。, ビルスマのブラームスというのはノーマークでした。なるほどブラームス時代の楽器は古楽器に近いですから面白いかもしれませんね。, グリモーのブラームスは協奏曲や晩年の小品の演奏が素晴らしいので、是非聴いてみたいです。貴重な情報をありがとうございました。, 我が家のチェロソナタはデュ・プレ/バレンボイム盤です。1番ではデュ・プレらしいロマンを感じましたが、2番の演奏は多少ささくれだった感があり、いまひとつかなと思っています。それにしても2番はわかりにくい曲ですね。私はいまだに良さが十分わかっていないのかも。デュ・プレは好きですけど、ピアニストとしてのバレンボイムは昔からどうも苦手です。演奏によっては素晴らしい音楽なのかもしれません。, 第2番って曲自体が「ささくれだって」いるかもしれませんね。デュプレの演奏は聴いたことが有りませんが、彼女なら尚更そう聞えるのかもしれません。 私的利用の範囲を超えた音源データの複製やアップロード等は、著作権法により規制されております。. | ブラームス ヴァイオリン・ソナタ集 ~隠れ名盤~ », 秋は夕暮。うら寂しく、人を恋しく思うころ、ひとり窓より外を眺め、ブラームスの調べなど聴きたるは、いとをかし。(清少ハル納言), 今年のあれほど長かった夏もいつしか終わり、気がつけばすっかり秋が深まりました。こんな季節には、やはりうら寂しいブラームスの音楽が最高です。上の写真は非常に珍しいブラームスの写真です。この人も深まりゆく秋に窓の外を眺めながら、自作のメロディを頭に浮かべては物想いにふけっていたのでしょうね。, 自称”ブラームジアーナー”の僕ですが、一昨年にブラームスの特集をした時に取り上げなかった曲があります。それはチェロ・ソナタ第1番と第2番です。そこで今日は晩秋にうってつけのこの曲を聴くことにしましょう。, ブラームスが32歳の時の作品です。第1楽章冒頭から渋く暗い旋律で始まります。いかにも晩秋の空気が漂い、心が沈んでしまいそうです。もっとも、このセンチメンタルな雰囲気がブラームスのファンにはたまらないのです。続くシンコペーションによる哀愁漂う旋律もブラームス以外の何物でもありません。う~ん、ブラームス! 続く第2楽章はメヌエット楽章ですが、やはり暗く感傷的な気分に溢れています。中間部の旋律も実に魅力的です。第3楽章はアレグロで音楽に緊迫感を感じます。, ブラームスが53歳の時の作品です。第1番に比べるとずっと明るさを感じます。第1楽章はいきなりチェロの高音で力強く開始されますが、勇壮さと輝きを持つ曲です。第2楽章はとても美しい曲ですが、同時にやはり渋さも感じます。第3楽章では再び明るくおおらかな気分を取り戻します。そして第4楽章はとてもリズミカルで南国的とも言える明るさを表出していて楽しいです。, という風に2曲の性格はだいぶ異なります。秋の夕暮れにふさわしい1番と、昼間の明るい陽射しを感じる2番と、絶妙な組み合わせの2曲だと思います。, ピエール・フルニエ(Vc)、ウイルヘルム・バックハウス(Pf)(1955年録音/DECCA盤) モノラル録音時代の名盤です。僕もLP盤で何度も聴いてきました。ブラームスの心のひだに触れるようなフルニエのチェロが素晴らしいです。音符の一つ一つを慈しむように繊細に奏でるのは、この人ならではです。バックハウスのピアノももちろん良いのですが、残念なのはモノラル録音なので、この人のベーゼンドルファーの柔らかく美しい音が充分に再現できていません。全体として、とても室内楽的で派手さやハッタリの少しも無い、地味ですこぶる滋味にあふれる演奏です。, ピエール・フルニエ(Vc)、ルドルフ・フィルクスニー(Pf)(1965年録音/グラモフォン盤) フルニエのステレオ再録音です。旧盤も素晴らしかったですが、やはり録音が良い分だけ、フルニエの繊細な音や表情を一層感じ取ることができます。フィルクスニーのピアノも実に素晴らしいです。仮にピアノがケンプか、あるいはバックハウスと再録音しても果たしてこれ以上の演奏になったかどうか。ですので僕はこれで十二分に満足しています。フルニエの旧盤同様に、実に室内楽的な演奏なのがまた嬉しいところです。このグラモフォン録音は長らく廃盤でしたがタワーレコードがCD発売してくれました。実に有り難いことです。, ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(Vc)、ルドルフ・ゼルキン(Pf)(1982年録音/グラモフォン盤) ロストロポーヴィチのチェロはいつものように太く厚い音で恰幅の良い弾きっぷりです。ですので第1番では、演奏が立派過ぎて曲想と少々マッチしないように感じます。ブラームスの侘しさや寂しさ、心の弱さが余り感じられないのです。シンコペーションのブラームス節も大げさでなんだかチャイコフスキーを聴いているようです。その点、曲内容が最初から立派な第2番については違和感を感じません。良い演奏だと思います。問題は第1番です。, この曲は、ヴァイオリン・ソナタほど幾つも演奏を聴いたわけでは有りませんが、いかにもブラームスらしい演奏を良質の録音で聴けるフルニエ&フィルクスニー盤は本当に最高です。, 投稿者 ハルくん 時刻 23時59分 ブラームス(室内楽) | 固定リンク 38 - I. Allegro non troppo, ブラームス: チェロ・ソナタ第1番 ホ短調 Op. ブラームスの三曲のソナタの中でも1番《雨の歌》は名作だけにチェロの編曲版も存在している。その中から好きなものを紹介しておこう、この曲の新しい魅力がきっと見つかるはず。色々な編曲を聴き比べるのもなかなか楽しいもの。 « ショパン ピアノソナタ第3番 ロ短調op.58 名盤 | 新たなブラームス像を打ち立てようとするような革新的な演奏で、とても良かったです。 このリンクをクリックすると動画再生できます。 ・巨匠たちが残したクラシックの名盤を試聴したレビュー ・ブラームス:交響曲第4番の名盤を試聴したレビュー 愛聴盤は 気品溢れる フルニエ/フィルクスニー盤、"大人の熱さ"を感じさせる シュタルケル/シェベック盤、"森の音"を感じる 自然な ビルスマ/オーキス盤です。 2. (87”N), ƒfƒ…EƒvƒŒiVnjAƒoƒŒƒ“ƒ{ƒCƒ€iPfj^EMI Liebesglut, ブラームス: 5つの歌 Op. いけません。これでは変態と言われてしまいます。 第1楽章 アレグロ・アパッショナート ヘ短調、4分の3拍子、ソナタ形式。 分散和音をもとにした第1主題と、順次進行を基本にして変ニ長調で提示される第2主題から構成される。 ブラームス一流の緻密な動機労作が駆使され 、劇的な展開を見せる。 ブルネロは未聴ですが評価が高いですね。「新版クラシックCDの名盤」の中でも中野雄さんがお薦めでした。聴いてみたいです。, ブラームスなら誰の演奏でも好きなんだと思っていましたが、やはりそうでない場合もあります。あっさりしすぎているのは、つらいです。, 私も、シュタルケル(ピアノ:シェベック)の演奏録音が好きで、よく聴きます。 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, ブラームスの二曲のチェロソナタは作曲時期が二十年程離れている。第一番はまだ最初の交響曲が作られる以前に、第二番は四つの交響曲すべてが作曲された後の晩年にそれぞれ作曲された。前者は三楽章形式の短調の物悲しい曲で、後者は四楽章形式の長調の大らかな情熱的な曲であり、これに似た他の作品としてブラームスの二曲のピアノ協奏曲がある。これも前者は三楽章の短調の曲で、後者は四楽章の長調の曲である。加えて、それぞれの第一番作曲の過程にはシューマンの悲劇的な死とブラームスの母親の死が少なからず関わっている。これらには直接の相関関係はないが、このように対照的な曲を同じ分野で作曲している事がブラームスには多く見られる事は事実である。それが彼の人格をありありと物語っているのではないだろうか。, ピアノとチェロともに聴き応えのある名演です。がっちりとした演奏で、とてもブラームスらしいです。この曲を聴くなら必ず聴いておくべきでしょう。, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. Allegro passionato, ブラームス: チェロ・ソナタ第2番 ヘ長調 Op. iTunes; 2 . あまりにもあっさりしたブラームスは「らしく」ないですよね。やはり本人にようにウジウジしてもらいませんとね。, ブラームスがお好きでチェロもお好きでしたら、この曲を気に入られること請け合いです! 99 - I. Allegro vivace, ブラームス: チェロ・ソナタ第2番 ヘ長調 Op. 先日、シャネル・ピグマリオン・デイズ2020という企画にて期間限定で公開された、好きなピアニスト平間今日志郎の演奏動画について書いた(下記リブログ元の記事参照)。, 平間今日志郎の動画公開期間はもう終わってしまったが、現在(2020年11月5日まで)は好きなチェリスト水野優也の演奏動画が公開されている。, 曲目は、ベートーヴェンのチェロ・ソナタ第4番、ヴェーベルンの「チェロとピアノのための2つの小品」(1899)、ブラームスのチェロ・ソナタである。, https://chanelnexushall.jp/featured/digital_concert/, ●ロストロポーヴィチ(Vc) リヒテル(Pf) 1962年6月4-9日セッション盤(NML/Apple Music/CD), ●フルニエ(Vc) W.ケンプ(Pf) 1965年2月パリライヴ盤(NML/Apple Music/CD), ●ペレーニ(Vc) シフ(Pf) 2001年12月、2002年8月セッション盤(NML/Apple Music/CD), ●ケラス(Vc) アレクサンドル・メルニコフ(Pf) 2013年10、12月セッション盤(NML/Apple Music/CD), ●フルニエ(Vc) バックハウス(Pf) 1955年5月セッション盤(NML/Apple Music/CD), ●ペレーニ(Vc) コチシュ(Pf) 1980年セッション盤(NML/Apple Music/CD), ●ケラス(Vc) タロー(Pf) 2017年3月セッション盤(NML/Apple Music/CD), 上記の名盤たちと比べると、速いパッセージ等での音程の確かさ、音のなだらかさといった点で分が悪いけれど、それでも他の多くの演奏よりは良い。, ルバートやヴィブラートやポルタメントを濫用しない、かといって無味乾燥でもない、品のある自然な表現が好ましく、その点では上記の名盤たちに共通している。, 先日、彼が日本音楽コンクールで優勝し(その記事はこちらやこちらなど)、全部門を通じての最優秀賞である増沢賞まで受賞したのも頷ける。, また、コンクールでも彼の伴奏を担当したピアニスト五十嵐薫子も、ベートーヴェンやブラームスに合った力強い演奏を聴かせている。, なお、この動画はシャネル・ピグマリオン・デイズ2020という演奏動画配信企画の一環だが、この企画の今後の配信スケジュールはこちら。, ↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。, (水野優也の演奏動画 ベートーヴェン チェロ・ソナタ第4番 ブラームス チェロ・ソナタ第1番) | たまにしか書かないけど日記。~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~, CHANEL NEXUS HALLはシャネル銀座ビルディング4階で、コンサートとエキシビションの2つの柱をベースに、シャネルならではのユニークな企画を開催しています。. Allegro molto. ブントのブラームスのシンフォニーもいいと思いますがいかがでしょうか、渋すぎますか?ではまた。, フルニエでしたら、僕はバックハウス盤よりもフィルクスニー盤のほうをお勧めしたいと思います。, ヴァントのブラームスですが、個人的には余り魅力を感じていません。渋いというよりも、ちょっと堅苦しさを感じてしまうのですね。まあこの辺りは好みの問題だとは思います。, もう昨年のことになりますが、こちらで紹介されていたフルニエ/フィルクスニーのチェロソナタ、聴いてみました。, フルニエのチェロはもちろんですけれど、初めて聴いたフィルクスニーのピアノが、ほんとうにすばらしいですね!, ブラームスの室内楽が大好きな私のお気に入りの演奏となりました。ご紹介ありがとうございました。, そういえばANNAさんもブラームジアーナーでしたっけね。同じ穴のムジナですね。(笑), そうなんです。ここでのフルニエは最高ですが、フィルクスニーもとってもいいでしょう! ②ブラームス:チェロ・ソナタ第一番作品38 (チェロ)アリサ・ワイラースタイン (ピアノ)Gilad Shabani ※第一楽章のみ 私は断然①がいい。 【物故チェリストの録音の中から】 上記に私の好きな過去のチェリストのCD 2018/03/23 (P)2015 Naxos Rights International … ブラームス:チェロ・ソナタ 第1番 ホ短調 作品38. フルニエ、バックハウス盤はまだ聴いていないと思います。これから聴く楽しみがあり探してみようと思います。 どちらかと言えば、やはり2番が最高かな。, あと、1番のモスクとグリモーの録音もすばらしい! (89”N), ƒo[ƒ“ƒXƒ^ƒCƒ“^ƒEƒB[ƒ“ƒtƒBƒ‹^DG 音色がピッタリしているように思います。, シュタルケルもいいですね。ヴァイオリンとチェロの二重協奏曲ではシュタルケル盤は2枚も有るのに、ソナタは未聴です。こりゃイカン! 気に入って頂けて、とても嬉しく思います。, 古楽器の繊細な響きが、なんとも言えない。 All Rights Reserved. トップページ ここに聴かれる「内に秘めた情熱」の味わい深さは たまりませんね。 ブラームスの三曲のソナタの中でも1番《雨の歌》は名作だけにチェロの編曲版も存在している。その中から好きなものを紹介しておこう、この曲の新しい魅力がきっと見つかるはず。色々な編曲を聴き比べるのもなかなか楽しいもの。 (95”N). 99 - II. 99 - IV. This item is currently not available in your country due to licensing restrictions. (P)2015 Naxos Rights International Ltd. ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第4番 ハ長調 作品102-1. ブラームス:チェロ・ソナタ 第1番 ホ短調 作品38. 調の個人的名盤, ブラームスの交響曲第1番の個人的名盤, 上乃木 燕二 の投稿をすべて表示, ドヴォルザークの交響曲第7番の個人的名盤, マーラーの交響曲第5番の個人的名盤. ブラームス: チェロ・ソナタとチェロで奏でる歌曲集 ガブリエル・シュヴァーベ, ニコラス・リンマー. i92-93”N)@‘æ‚PW, ƒJƒVƒ…ƒJƒVƒƒƒ“(Va)AƒŒƒ”ƒBƒ“(Pf)^ECM 四重奏曲と同じくらい、大好きな作品が この チェロ・ソナタです。 (68”N), ƒAƒtƒ@ƒiƒVƒGƒtiPfj^DENON 38 - II. どれも 素晴らしい"ブラームス"です。, チェロ・ソナタもとても人気が高いですね。本当にブラームスらしい名曲なのですが、個人的にはヴィオラ・ソナタやヴァイオリン・ソナタのほうが好きなのです。ですのでフルニエ/フィルクスニーで満足していて、新しいCDを購入する機会は余り有りません。でもお気に入りというシュタルケルは一度聴いてみたいですね。, 未聴のまま忘れていたフルニエ/フィルクスニーを、バックハウスとの旧録を聴いてから開封しました。, チェロの録音状態に歴然とした差が在る新録、よく聞こえるピアノに耳が追ってしまうからこそバックハウスの魅力を感じる旧録。強弱を余り付けないバックハウス、結構付けるフィルクスニーの違いも興味深かったです。, フル二エは恐らく一番好きなチェリストのように思います。ですのでどちらも大好きな演奏なのですが、バックハウスについてはピアノ協奏曲ほどには感銘を受けません。ですのでフィルクスニー盤をあえて上位に位置づけています。 でもフルニエの再録盤もとってもいいですよ。, 諏訪内さんのコンサートから一週間。未だに彼女の白い背中が瞼の裏に…はぁ~(ため息) ブラームスはヴァイオリンが弾けましたし。また、甘美な旋律 で有名なヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」は、クララが好きだった歌曲から編曲されたためにそのタイト ルで呼ばれます。 それはチェロ・ソナタ第1番と第2番です。そこで今日は晩秋にうってつけのこの曲を聴くことにしましょう。 チェロ・ソナタ第1番ホ短調op.38 ブラームスが32歳の時の作品です。第1楽章冒頭から渋く暗い旋律で始まります。 水野優也(チェロ)、五十嵐薫子(ピアノ) (2020年9月26日 シャネル・ネクサス・ホールにて収録) エマーソンQの弦楽四重奏曲も良さそうですね。購入リストに入れておきます。 永遠のスタンダード、あの名演・名盤がスペシャル・プライスで登場! 高精度なルビジウム・クロック・カッティングによって、よりマスターに忠実な音質を再現。 曲目. 第1楽章: Allegro Non Troppo.