春が過ぎ去るの. ・語源としては「本番の周り」もあるかもしれませんが、「自分の身の回り」という意味もあるかもしれません。ただ、以前住んでいた岐阜県では「まわし」と発音していました。そういえば岐阜にいたころ、私の結婚予定を知っている取引先の担当者との雑談中、「『嫁まわし』はもうしたのか?」と聞かれ驚いたことがありました。「結婚準備はもうしたのか?」という意味で、実際のところ結婚準備は順調だったのですが、私は一瞬、江戸時代以前のある地域で実際にあったといわれる「新郎の友人たちが新婦を輪姦することで、新婦が後ろめたさを持ち、良心の呵責に堪えることで、結果的に新郎に対する忠誠と貞操を誓わせる」という凄まじい因習を連想してしまい、「えっ?ま、まだです(汗)」「そりゃいかんわ。そろそろやっとかな間に合わんわなぁ」「ま、マジっすか?(泣)」「あったり前やろ。何言っとるの」「・・・(絶句)」という全くかみ合わない会話をしていたことを思い出しました(笑)。ちなみにその後、「まわし」は、ひょっとして「根回し」の語源かも?とも思いました。つまり「根=水面下」で「まわし=準備」する。しかし、語源辞典では「木を移植する際に周囲をあらかじめ掘って根を一部切り落とし、細根を発達させておくことから、意味が転じた語」とありました。残念。, 重ねてのご回答ありがとうございました。分かりやすいサイトをご紹介いただき感謝いたします(質問文にもあるように「よさこい」については知っていました)。「いぬ」も古語だったんですか?単に方言だと思っていました。ほかに、まわり(準備)、おとろしい (面倒くさい)、もむない (まずい)、あんじょう (うまく)、てんご(いたずら)など懐かしい言い方がありますが、古語か方言かの判別は私にはできません(笑)。(分かる方は分かるかもしれませんが、出身地は奈良県です) (例)「お茶」「お料理」「ご近所」「ご祝儀」など, 目上の人が「来る」ことを敬って表現する尊敬語は「来られる」「お見えになる」「おこしになる」「いらっしゃる」の4種類があります。これらの表現の中で、最もあらたまった印象を与えるのが「お見えになる」です。. (例)「いらっしゃる」「おっしゃる」「なさる」など, 自分の物や動作、状態などをへりくだって表現することで、相手に対する敬意を表しています。その動作をする人よりも、その動作を受ける相手が上の場合に用います。 (例)「伺う」「差し上げる」「申し上げる」など, 謙譲語と同様、へりくだって表現することで、相手に対する敬意を表します。その話の聞き手(読み手)が、語り手(書き手)よりも上の場合に用います。 (外国での入学試験の問題から」, 古典の「去る」が 過ぎ去る なのか (時節が)来る なのかの見分けは文脈判断ですか? 「来る」の謙譲語は「参る」です。「行く」の謙譲語も「参る」になります。よく「れる」をつけて「参られる」という言い方をする人がいますが、これは正しい使い方ではありません。 【例文】 ・14時に参ります。 ・11時に御社まで参ります。 私は関西出身者です。年寄りを中心に「こんな『夜さり』に出掛けたら危ないで」など「夜さり」という語を用いることがあります。 こんにちは。作曲の仕方についてのシリーズ6作目です。今回はセブンスコード(7thコード)使い方のコツについてお話していきます。作曲をしていると…, というような悩みにぶち当たる方思います。今回はセブンスコードを使って、この壁を乗り越える作曲についての記事です。先日、調の中の「ドレミファソラシド」の音だけを使って出来る3和音のダイアトニックコードについてお話しましたが、今回はその応用編となります。, 前回までの記事では3和音(トライアド)のみのダイアトニックコードについてご紹介しましたが、今回はその3和音(トライアド)のコード進行にどのようにして4和音(セブンスコード)を混ぜてコード進行を作っていくか、ということを中心にお話します。, 少々理論的な話が入ってきますので、だんだん難しい話になってきますが、出来る限り分かりやすくなるように今回もハ長調(Cメジャースケール)に限ってお話を進めていきますね。, 前回までの記事を詳しくお読みになりたい方は、こちらからどうぞ。続けて読めるようにリンクが貼ってあります。, // , 前回の記事では、3和音(トライアド)のダイアトニックコードを使ってコード進行を作り、それをもとにしてメロディーを作るというところまで行きました。ここまで出来るようになってくると、和音の響きに少し物足りなさを感じてくるかもしれません。, 「曲をさらにカッコよくしたい!」となったときに活躍してくるのが4和音(セブンスコード)なのです。4和音でもダイアトニックコードができますので、まずはそちらを見ていきましょう。, ハ長調で主に使われるダイアトニックセブンスコードです。ハ長調ではこのセブンスコードだけでも十分に曲調に変化を付けることができますし、ハ長調の曲のほとんどは、このハ長調のダイアトニックコードだけで作ることができます。, 上段がハ長調(Cメジャーキー)のときの3和音(トライアド)のダイアトニックコードです。下段はハ長調(Cメジャーキー)のときの4和音(セブンスコード)のダイアトニックコードです。比べてみるとお気づきになるかと思うのですけれども、4和音のダイアトニック7thコードは、3和音(トライアド)のダイアトニックコードの上に鍵盤1つ分飛ばして音を重ねただけです。重ねるときはハ長調で使われているドレミファソラシドだけを使うという決まりをお忘れなく。, CM7はCメジャーセブンスと読みます。Mは大文字です。m(マイナー)ではないので、気を付けてください。C(ドミソ)の上に鍵盤1つ飛ばしてシを付け足した形になります。, Dm7はDマイナーセブンスと読みます。Dm(レファラ)の上に鍵盤1つ飛ばしてドを付け足した形になります。, Em7はEマイナーセブンスと読みます。Em(ミソシ)の上に鍵盤1つ飛ばしてレを付け足した形になります。, FM7はFメジャーセブンスと読みます。こちらもMは大文字です。m(マイナー)ではないので、気を付けてください。F(ファラド)の上に鍵盤1つ飛ばしてミを付け足した形になります。, G7はGセブンスと読みます。正式にはGドミナントセブンスといいますが、Gセブンスと言う方がほとんどです。G(ソシレ)の上に鍵盤1つ飛ばしてファを付け足した形になります。, Am7はAマイナーセブンスと読みます。Am(ラドミ)の上に鍵盤1つ飛ばしてソを付け足した形になります。, Bm7♭5はBマイナーセブンフラットファイブと読みます。Bm♭5(シレファ)の上に鍵盤1つ飛ばしてラを付け足した形になります。, こうして見てみると、4和音(7thコード)も基本は3和音(トライアド)からなっていることが分かるかと思います。ですから、まずは3和音(トライアド)のダイアトニックコードをしっかりと覚えてしまうのがとても大事です。, では、ダイアトニックコードの種類の確認はここまでにしておいて、ここからはセブンスコードの使い方のコツについて詳しくご説明していきます。, 3和音(トライアド)のコード進行は割と簡単にできますので、簡単にできるトライアドのコード進行を先に作って、一部のコードをセブンスコードに交換するという方法です。一気に全部4和音(セブンスコード)を使ってコード進行を作ろうとすると難しくなるので、この方法がおすすめです。, 4和音(セブンスコード)は3和音(トライアド)に比べて不安定です。コード進行全てをセブンスコードで作ろうとすると、その不安定さが影響してちょっと難しくなってしまいます。そこで次のような使い方をお勧めします。ここからの話はちょっと理論の話が入ってきます。少々難しくなるので理論が苦手な方は太文字だけ読んで飛ばしてください。, ダイアトニックセブンスコードは、3和音(トライアド)の上に1音重ねただけですから、基本的には重ねる前の3和音(トライアド)と交換が可能です。しかし、交換のしやすさはコードによって違います。, 以上のように、平行移動のような感じで交換できます。ただし、気を付けてほしいのが、交換しやすいコードと交換するのが難しいコードがあるのです。交換しやすいコードはDm7とEm7、FM7、Am7です。, ちょっと思い出していただくと、Dm7とFM7の2つのコードは、サブドミナントと呼ばれる、ちょっとだけ不安定なコードです。この2つのコードは上に1つ音を重ねてもコードの安定感があまり変わりません。なぜ変わらないのかというとDm7はレの上に乗っかる3つの和音だけ見るとFになります。Dm7もサブドミナントですし、Fもサブドミナントなので役割もあまり変わりません。, またFM7はファの上に乗る3つの和音はAmでこちらはトニックと安定系のコードです。安定系が乗っかるので使い勝手はあまり変わらないという感じになります。ちょっと難しい話になりましたね。, Am7は上に乗るコードがCでトニックの安定系です。もとになるAmもトニックの安定系ですからAm7も交換しやいコードです。Em7は元からトニックですから安定感があるので、上に乗るGがドミナントでも割と交換しやすいです。, 難しい理論はさておき、ハ長調ではDm7とEm7、FM7、Am7は交換しやすいとだけ覚えておいてもかなり使えると思います。, 逆に交換が難しいのはCM7とG7です。Cはハ長調(Cメジャースケール)の曲の初めに使うことが多いです。曲の最初は安定していた方がやはりコード進行は作りやすくなります。曲の出だしに使うコードは、より安定感のある3和音(トライアド)のCままにしておいた方が扱いやすいでしょう。CM7の中味を分解してみると、ドの上にCと同じトニックのEmが乗るので、コードの性質自体はほぼ同じです。安定感はあるコードなので、慣れてきて上手に使えると曲をカッコ良くできるコードの1つではあります。, また、G7は分解すると、ソの上にこれまた不安定なドミナントのBm♭5が乗る形になってしまします。Gもドミナント、ソの上に乗るBm♭5もドミナントなのでより不安定になってしまいます。不安定は安定を求めるので、うまく使うと鳥肌ものなのですが、使いどころは難しいコードだと思います。, こちらも難しい理論は後回しにして、ハ長調ではCM7とG7は交換が難しいと覚えておいても差し支えないと思います。Bm7♭5についてはコード進行に組み入れるのがちょっと難しいコードなので、今回は割愛させてください。, では、ここからは実際にセブンスコードをトライアドと入れ替えて使う使い方について具体例で詳しくご紹介していきます。, まずは3和音(トライアド)のダイアトニックコードでコード進行を作ってみました。ハ長調なので最初は必ずCです。曲の構成のことを考えて、4分の4拍子の8小節単位で作ってみました。, 楽譜の画像が小さくてすいません…。とりあえず、楽器がある人は弾いてみることをお勧めします。自動伴奏用のアプリなどでも構いません。実際に聴いてみると大分イメージがつかめると思います。コードの流れがスムーズになるように、コードの構成音は変えずに音の高さを変えています。以前ちょっとだけお話した転回形というものです。ややこしくなるのでベース音(ルート)は省略しました。, ギターだと転回形はあまり意識しなくてもなんとかなるので、ギターの方が楽かもしれませんが、コード感はピアノの方がはっきり感じ取りやすいと思います。, それでは上記のコード進行で、セブンスコードにしやすいところを交換していきましょう。まず、Cは変えないことは再確認しておきます。何度も言いますが、曲の最初は3和音(トライアド)の方が、私たち初心者には扱いやすいです。, セブンスコードに換えるとしたら、先ほどの4つをまずは試してみてください。そうです。DmをDm7に、EmをEm7に、FをFM7に、AmをAm7に換えてみましょう。換えてみたら実際に演奏するか、機械で再生してみてください。私だったら、まずはこんな感じにしてみたいと思います。, 入れ替えたところは赤文字にしてみました。どうですか?かなり雰囲気が変わって大人っぽくなったのではないでしょうか。5小節目のAmは、4小節単位で見ると、出だしに相当するので、Am7に換えずに、より安定感のある3和音(トライアド)のAmのままにしてあります。, また、コード間のつながりをよくするために、転回形などはもっと工夫の余地があると思いますのでいろいろと試してみてください。ギターだと転回形はあまり関係ないことが多いですけどね。, セブンスコードを最初から使ってコード進行を作ろうとすると、中々難しいので、このように最初のうちは3和音(トライアド)のダイアトニックコードだけでコード進行を先に作ったのちに、一部分をダイアトニックセブンスコードに換えて作ってみるのがおすすめです。, どこをセブンスコードに変更するかだけでも、かなりのパターンがあると思います。色々なパターンを試してみてください。セブンスコードが混ざったコード進行をもとにしてメロディーを考えると、トライアドだけのときとは思い付くメロディーも雰囲気が変わってくると思います。, また、このトライアドを後からセブンスコードに換える方法に慣れてくると、最初からセブンスコードを混ぜてコード進行を作れるようになってくるはずです。またCM7やG7、Bm7 ♭5も上手に使えるようになってくると思います。頑張ってみてください。, さて、今日はセブンスコードを使ったコード進行の作り方について書いてきましたがいかがでしたでしょうか。基本となるのはやはり3和音(トライアド)のダイアトニックコードです。トライアドでコード進行が作れるようになると、今回の方法でセブンスコードも上手に使えるようになってくるかと思いますので、まずはトライアドのダイアトニックコードをしっかりと覚えるようにしてください。, また、こちらの本はライトノベル形式で主人公の女の子が作曲方法を友達から学んでいくという珍しい作曲入門書です。物語を読んでいるうちに自然と作曲法が身に付きます。とても読みやすいのでいいですよ!, 今回の記事がみなさんの作曲活動に、少しでも役立てるのであれば幸いです。それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。, 日商簿記2級とMOSのExcel2016もちの会計職女子です。また、学生時代は合唱部でした。自分の経験をもとに簿記や音楽の記事を書いています。よろしくお願いします。, (Cメジャースケール)では、C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5のダイアトニックコードだけで基礎的な曲は作ることができる。, (Cメジャースケール)ではメロディーはドから始まってドで終わることがほとんどである。, (Cメジャースケール)では、コード進行はCから始まってCで終わることがほとんどである。, ハ長調の曲のほとんどは、このハ長調のダイアトニックコードだけで作ることができます。, ので、気を付けてください。F(ファラド)の上に鍵盤1つ飛ばしてミを付け足した形になります。. ・これが最も分かりやすい解説ですね。なるほど、基点ですか(「場」だから「基点」ですが、考え方次第では「視点」といってもいいかも)。自分中心ではなく相手中心の視点ですね。う~ん、深い。日常生活でもこの視点は大切にしたいものです(笑)。, 早速のご回答ありがとうございました。「春さり来れば」ですか。素敵ですね。どうやら季節や時間の「移動」という意味があるようですね。大変参考になりました。, 「魚 和歌山」に関するQ&A: 大阪から電車でいける沖縄の海のようにキレイな海をご存知ありませんか?, 「意味 ミル」に関するQ&A: 決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。, 「方言 奈良」に関するQ&A: 住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 >(「さり」は、来る、近付くの意を表す動詞「去る」の連用形から)「夜になったころ」。 ・あ~、これです。No.3の「お礼」に書いた「日常生活でも大切にしたい視点」とは。社会人や大人にはこういう視点が不可欠ですよね。「思いやり」にも通じます。おっと「去る」からはずいぶん離れてしまいましたね(笑)。大変勉強になりました。ありがとうございました。, ご回答ありがとうございました。 >進行する、移動するが原義。現代語ではもっぱらこの場を基点として移動する意で用いるが、上代以来(2.の)それまで存在していた場を基点として移動する(この場から見ると近づく)意でも用いる。 [CDATA[ 「行くなら」?「行ったら」?「行けば」?「行くと」? とありました。 >他人の立場で考えられる (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); a: 去ぬ は関西弁で、帰る という意味です。 普通は 帰る の方を使います。 古文では、去るという意味などで使われていますが、現代では関西地方でしか使われていない言葉だと思います。 こんにちは。作曲の仕方についてのシリーズ6作目です。今回はセブンスコード(7thコード)使い方のコツについてお話していきます。作曲をしていると… 曲にコードを付けても同様みたいになってしまう…。 曲にコードを付けてみたんだけど、どうすればもっといい感じになるのかな? 「来る」や「近付く」という意味で「去る」を用いる例で、「夜去り」以外のものがあればぜひ知りたいと思い、質問した次第です。よろしくご教示のほどお願いいたします。, 「意味 ミル」に関するQ&A: 「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??, 「関西出身」に関するQ&A: 野球留学はなぜ、関東出身より関西出身(特に大阪)の選手が多いのですか?, 「魚 和歌山」に関するQ&A: 加太(和歌山)のお魚が美味しい食堂を教えてください。, 「方言 和歌山」に関するQ&A: 京都→大阪→堺→岸和田→和歌山【方言敬語表現】, ご回答ありがとうございました。もともと基点から近付こうが離れようが関係なく、要するに「移動する」という意味だったんですね。とても身近な言葉なのに、意外な語源を持っていたものだと驚きました。, 何度もありがとうございました。