との旨のことを書かれているのを見て、 New entry    軽薄さを感じさせる主人公の設定とメッセージそのものが「会おうよ」になっていることが もちろん、宅録ではこの音を再現はしきれない。 ★★★★★ 岡村靖幸「家庭教師」(1990) レビュー 日本のシンガーソングライター、岡村靖幸より4thアルバムの「家庭教師」を紹介します。 岡村氏は1986年にデビューし、現在でも現役を貫いています。 (1) 初聴ですべて持ってかれた。どぉなっちゃってんだよ,この曲,このアルバム,この男。, 今思えば,岡村ちゃんはプリンスの影響を抜け切って,独自の感性で表現をしている。バブルという時代背景をも味方につけ,しかもベストを出した直後であり,靖幸ちゃん,脂がのりきっている時期なのだ。, 確かに,歌詞そのものは男女それぞれが敷き詰められたレールに従って生き ていくさまを描いている。, が,「無難なロックじゃ楽しくない」は本人の心情の吐露だろう。「人生頑張ってんだよ」は,人生は,レールの上を走るのさえ難しいという辛さを表現している。共感するところがある。日々そうやって生きているから。, 案外サウンドは重厚だ。冒頭から低音が安定しているから,岡村ちゃんの高音がマッチする。, ファンは逮捕のときは,「どぉなっちゃってんだよ。週刊誌が俺について書いていることは全部ウソ」だといってくれよ,と願ったはず。私だけではないはず。, この人の良さは,変態性が赤裸々で,自分を何も偽らない点。それがかえってかっこよいところなので。星でいうと4つ半かも。, 4 ただ,「優勝できなかったスポーツマンみたいにちっちゃな根性身に着けたい」という視線は優しい。, 私は,中学生くらいまでは流川楓のカリスマ性に魅かれていたわけだが,挫折を味わうと,三井寿に魅かれる。, だが,その裏でその選手以外はほぞをかんでいる。悔しい思いをしている。優勝選手以外だって,もちろん必死に努力をしている。しかし,それでもなお,結果が物をいう世界だ。手放しに賞賛されることはない。, そして,多くの人は勝てない。人生だってそうだ。だから,我々は努力したがかてなかった,ちっちゃな根性を持つ人に感情移入するし,そういう見えない部分を想像して,みつけられることがやさしさだと思う。, 「なーなかなかなかなかなかなかな」で手を挙げて前後にカクカクさせましょう。これはデートの定番です。特に,初デートでお試しを。, (2)「僕らがいつか大人になった時 こんなことしてちゃ 絶対戦争すりゃすぐ負けちゃう」は,岡村ちゃん流の歌詞作りかな。, 岡村ちゃんは,どこかのインタビューで「作曲はすぐできるが,作詞は困難」と述べている。, ここでは,主観的な観点から作詞を続けていたところを,一歩引いてこれを客観視して批評を加えて作詞している。苦悩の跡。, 4 独特なのは,打ち込んだような音。9秒目から「たったかたか」とはいって続くやや高い音だ。この音があることで,浮遊感が増す。本線のファンクと微妙なずれが生じているからだろう。, ・・・なんて内容になるはずがなく,もちろん教え子「エリコ」の最終家庭教師として,岡村ちゃんが変態性を発揮し,迫る迫る。, 本編部分だけで十分気持ち悪いんですが*3,3:20秒過ぎから始まる「語り」が,このアルバムのハイライトかもしれな い。, (セリフ) 「...で、NYの株が暴落してそれが第二次世界大戦の勃発に繋がって... え? じゃあ休憩しようか。よしそれじゃね手相、手相見てあげようか え? 違う違う。両方、り・ょ・う・ほ・う」 「あー、うん、それじゃね、お金を使わないで幸せになる方法教えてあげようか」 「まずこうするじゃない、こうして、こうしてさ........、うん、ここにキスして...」 「僕はここに弱いんだよ。う,,君は?...ここ?ここ?........ここ?」 「僕はベッドの中じゃすごいって日本じゃ有名なんだよ」 「ふたりでさ、革命起こそうよ....、こうやって....こうやってだよ!......」 「ちょっと触ってみて。え,なに。う......、、、う、、うッ!!」, もう,なんていうかね。2分半。ここを聴くためだけでも,このCDを手にする価値あるよ。笑, 矢継ぎ早に,お金を使わないで幸せになる方法。よく口が回るわ笑 なんか発展途上国が浮かぶし。, ある意味,中学二年生がそのまま大人になった感じ。突き抜けた人ってすごい。中途半端が一番よくない*4, 大体そうなのだが,この曲も低音がしっかりしている。だから,岡村ちゃんの声が映える。, もう何聴いてもエロく聞こえる。露骨なエロより変態性がにじみ出たエロ。チラリズムの方が想像をかきたてるように,この歌詞は想像をかきたててはるかにエロい。, 「撫でちゃいたいかい僕の高層ビルディング」がエロなのはわかるんだが,「村会議士」までエロく思えてくる。笑 不思議な歌詞。, このデカダンな雰囲気がよい。頽廃的だ。世紀末。いずれははじけるバブルにのっかって刹那を楽しむ。これまでの岡村ちゃんのアルバム作品は,この辺の耽美性はなかった。この点が彼の他の作品と区別される理由であり,この曲は象徴的だ。, ほかがすごすぎるので割を食っているだけかもしれないが,実際,「どうしてこうなった」。中途半端にいじくったな,という印象が残る。, 独自の視点で,日本の高齢化を憂う。岡村ちゃんは案外社会派なのだ。この後の作品で,援助交際を憂うものもある*6。, また,「セックスしたって誰もがそう簡単に親にならないのは,赤ん坊より愛しいのは自分だから」というラストは核心をついていると思う。, なお,冒頭が「性生活は満足そうだが・・・」で始まるので,頭でリピートされ続けた結果,仕事場や家族のいるところで歌いださないようにしたい。出世にかかわる。笑, 特に,この曲では②子供の声が多用される。子供たちの「おーいえー⤵」に対し,岡村ちゃん「おーいえー⤴」って突っ込んでるくらいだし。, セックスは好きだけど,人間同士が付き合うときって,ほかにもっと大切なことがあるんじゃないという主張。それを意に介さぬ痴女,びっちびっち笑, 思わずわが身を振り返る歌詞だ。男女を置き換えて,世の男性は愛情を持って女性に接しているか,気にしたほうがいいのかも。笑 少なくとも私は,身につまされる。, これが特に耳に残る。友人としゃべっていて,スペイン料理屋の話が出ると,「スッペイン料理」と思わずひとりごち,呟いている自分がいるw, ③岡村ちゃん「あのー君がこれやってるときって一番幸せっていうときってどんなとき」女「(喰い気味に)セックス」岡村ちゃん「えっ」・・・苦笑「今日学校どうだった?」, その作品では,「あんときいったろ」という言葉が繰り返される。私は,この「セックス」の「あんときいったろ」について,本作品(ビスケットLove)でビスケットマドンナが喰い気味に「セックス」と「いったろ」と,男が後日指摘している,と解釈している。, だから,「セックス」は,この曲の男とビスケットマドンナとの後日談だと思う。しかも,セフレ的な関係が続いているのではないか。あるいは,責任をとって結婚したか(先輩に押し付けられた?)。, いずれにせよ,本作品の男は,女性に期待をかけたりロマンを求めたりするが,セックスの男は女性に絶望している。, は秀逸。さんざんの説得に対し,全く寄りつくしまがない女。「今日学校どうだった?」は様々な含みがあって,たとえて言えば,「第三の男」のラストシーンのアリダヴァリを思わせる含み。, 「僕はステップアップするため,倫社と現国学びたい」とサビで連呼する。そのセンス。心意気。数学と英語じゃだめなのか。人間としての品位を磨くのであれば,倫社と現国,という判断なんだろうな。笑, 妄想の産物だが,ここまで特異な状況を想像できるのは才能。普通の人間は自分の置かれている状況を基底に想像を膨らませるだろうに。, 「雑誌を見て『このペンションの食事に連れてって』だなんて,そんなに学校でもしゃべったりしたことないじゃん 僕と」, その前の時点で「おんぶ」と言っている時点でおかしいけど,それ以上にここでの違和感が異常。まあ,妄想だからな笑。, 普通の女の子は,そんなに学校でしゃべったりしたことない男と「ペンション」にはいきません。笑  岡村ちゃんは,童貞否定しているけど,女性経験は少なそうだ,という意見の一論拠。, ア総論でのべたように,(というか散々ここまで述べてきたように),岡村ちゃんが平凡なわけはないんだが。まず,「ペンション」のシチュエーションを考えられる時点でぶっとんでるよ。笑, 岡村ちゃんが,どこかのインタビューで作詞は苦手と述べていることは前述のとおりであるし。また,「歌」は「リボン」にささげるラブソングになるはずであり,そのようなピュアなラブソングは,変態である岡村ちゃんには難しいのだろう。笑, たとえば,「いつか青春を振り向いたとき,最高の夏,そして一番美しく心にともしたい」みたいな歌詞を作るのは苦労が伴うわけだ。, 「あだ名から『さん付け』よびへの距離を測れないだなんて ちょっぴりぼくより大人だね ねえリボン」, 議論があって,「『さん付け』からあだ名へ」の距離だろ?という意見が多い。二人は親しくなるんだからさ,という理由だ。, リボンにとって,成熟した大人(たとえば,読んでいる雑誌にあるような)は,互いをさん付けで呼びあう,つつましい関係なのだろう。岡村ちゃんは,リボンのそういう意見を聞いて,そういう関係を目指しているんだ,大人だね,と思ったわけだ。, バブルの一瞬を謳歌するが,崩壊をはらむがゆえの弱さをも表現する耽美さという一貫した(無意識的)コンセプト。動静を一曲づつ繰り返す構成を評価する。, *7:セックスではなくジェンダーを扱っている.ジェームスブラウンぶりの強烈なファンクソング。JBのsex machineへのオマージュとしての側面があるのかもしれない。, inamoratoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 「全てのプロデュース、アレンジ、作詞、作曲、演奏は岡村靖幸による物です。」 「ファミコンやって ディスコにいって 知らない女の子とレンタルのビデオ見て遊んでいる」主人公が フレーズフレーズの声のニュアンスが絶妙で、 CDリリース時にが田中三一が 間合いの声が重要 『DATE』に収録されている「イケナイコトカイ」と共通しているかもしれない。 『家庭教師』(かていきょうし)は、岡村靖幸の4thオリジナルアルバム。1990年 11月15日に発売された。. サンプリングの無邪気な子供の声が絡むことにより、生々しさとダークさを引き立たせている。 『家庭教師』の世界を上手く表現されていると このアルバムの象徴的な曲。 ただ、 ミックスエンジニア坂本達也の腕も冴えていると思う。, 歌詞は軽薄さが最大限上手くいっている。 「カッコイイナ」と読むダンスナンバー。 アルバムの構成でコントラストとして考えたのかもしれない。 きくお「きくおミク2」(2012) レビュー », 長いねむけ様 こんばんは 名盤をレビューするのは大変ですよね・・・ ってプリンス聴いていないのですか! それはうらやましい。 今からあの衝撃体験が出来るなんて。 そのうち、と言わずにすぐ聴いてほしいです。, GAOHEWGII #- | URL | 2014/05/04 18:25 - edit, GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。 そうなんです、まだしっかり聴いたことがないんですよプリンス。 気まぐれに沸いた好奇心を追って聴いていくタチなもんで、有名所でも見逃してしまうことが多々あるんですよね。 GAOHEWGIIさんがコメント欄でそこまで強く推されるほどとは。 初めて聴く時の感覚を忘れないよう気を引き締めて聴かせていただきます。, Author:長いねむけ ※2020年8月時点での規制対象国(EU加盟国)は、下記の通りです。 二つの曲を比べるとリリースの時系列関係もあって しかし「等身大」に歌い、また岡村靖幸のキャラクターによって ここにしかない面白い表現とテーマの重さを軽減することに成功している。 CDリリース時に発売されたものと 少子高齢化について歌っている。 デビューから30年以上を経て、いまだ精力的に活動する岡村靖幸。彼にしか生み出せないユニークな名曲の数々は多くのファンに愛され、今も若い世代のファンを増やし続けています。そんな岡村靖幸の名曲・人気曲を厳選してご紹介しましょう。 ★★★★☆ 「恋愛の美化」「自己愛」を主人公自身が囚われていると歌詞の中で匂わすことで、 下手をしたら 音楽的なスタイル・類似性をひとつひとつ比べることは置いといて 岡村靖幸と伝説のライブ『beat child』 岡村靖幸のpv ~epicソニーのpv創り~ 第3章 岡村靖幸のパフォーマンス. 可愛らしい無邪気そうなタイトルと歌の内容にギャップが生まれ違和感が出ていたはずである。 まるで未来のことは置いといて、突っ走っているようにも見える。, そしてアルバムに対する作りこみが凄いレベルに達して、 岡村靖幸の完璧主義を伺える。, 学校ではあまり話さない幼馴染が オリジナル盤で 第2章 岡村靖幸を深く知る. その帰りの最終バスに乗りそこなった歌の主人公は ここではその少子高齢化の大きな一因の一つとなっている France, Belgium, Denmark, Sweden, Czech Republic, Estonia, Malta, Germany, Luxembourg, Greece, Finland, Slovakia, Latvia, Romania, Italy, Spain, Austria, Hungary, Lithuania, Bulgaria, Netherlands.